
  • 2016.12.24 Saturday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

ブログというのは

  • 2015.04.29 Wednesday
  • 23:53
ブログというのは……難しいですねいや難しい。 お久しぶりです。
昨年度新入生担当、そしてブログ担当高坂です。
…あけましておめでとうございます

ご報告から。
12月に行いました2014年度定期演奏会には48人の新入生がオンステしました。
1200名を超えるお客様にご来場いただき、ワセオケさんや素晴らしいプロの先生方との共演、
14のみんなにとっても心に残る初めての定演になったことと思います。
授業やバイトに加えて、はじめてのオーディションや練習に苦戦する姿も見受けられましたが、
やはり14の心の支えになったのは 同期の頑張る姿だったんじゃないでしょうか。

……って!これもう4か月も前の話なんですけどね!! ほんとにすみませんでした。
何故いまこんなことを書こうかと思ったかといいますとね。
筆者は絶賛就活中でして、自分のことを見つめ直したりするわけでございます。
やっぱり14との出会いは自分の中でも圧倒的に大きくて、
私を成長させてくれた大切な出来事でした。
新指揮くんと男声内政くんも同じように思っているはずです。
新演後にプレゼントしてくれたアルバムを見返したり、
Twitterの新歓アカウントを遡ってみたり、いろいろしてます。笑
そしてしみじみしてます。泣
自分の話になってしまいましたが……


もしこのブログを見てくださっている人がいるならば、
新入生たちの成長ぶりをきちんとお伝えできなかったこと、おわび申しあげます。
ただ、、、、、 心配することなかれ、本当に立派に成長してくれています。

4月の新歓活動、(新入生担当の血が騒ぎ)覗いてきましたが
半年前まで新入生だったみんながすっかり先輩顔でした。 嬉しいものです。
幹事学年の13とも信頼関係が築けているように感じました。

そしてなんと1週間後の5/9(土)には六連定演@東京芸術劇場です。
14が2年生になって初めての大きなステージ!
1年前は私たちが「新入生!聴いてくれ〜!」と歌っていた舞台で、
1年前は客席から見守ってくれていた14が歌います。 すっかり反対の立場に。
どんな音楽を聴かせてくれるのか楽しみです。

2年生ということで来年を見据えた話し合いも進んでいるようです。
面と向かって腹をわって話すことなんて、やらなければなんとなくやらないんですよね。
いい機会だと思うので、ぜひたくさん話して話して、実は知らなかった!なんて同期の考えていることやいいところを
発見してくれるといいなと思います。 そっと様子を見てますが、あんまり心配することもないな〜と思ってます。
いろいろと便利な世の中ですが、ぜひ、膝を付き合わせて話してくれればなあと。

「膝を付き合わせて」と言いましたが、私たち新入生担当が新歓準備や新入生のことを会議する時は
かならず直接話し合ってました。そうしようと決めたわけではないのだけれど、
人が人を動かすときにはやっぱり相手の顔をみながら色々と話すのがよいのだ、と振り返ってみて思います。
はい、ちょっと関係ない話をしてしまいました。
あ、関係ない話シリーズで行くならば(笑)、2年生ということはそろそろ20才になるんですよねー。
やっとお酒を一緒にのめるな、とわくわくしています。
この間14の学年会に呼ばれて飛び出て(いや、やや強引に?)参加させてもらった時に
ちらほら20才を見つけてね、、、嬉しくなりました。

「最近14が老けた」なんて声もききますが(笑)、いやその通りだと思いますが(笑)、
新入生担当にとっては一生かわいくてたまらない新入生だと思います。
すこし離れてみて、改めて、ああいい学年になりそうだと勝手に想像してます。


さて、久し振りで長くなってしまいましたが、
13と14がたくましく活動しているなか、負けてられないなと励まされます。
がんばれ若者よ!笑
はっ、若者といえばついに「15」が、、、! 平成8年生まれだそうです、、、!(卒倒)
14のみんなが早混で一番長く付き合っていく、そしてこれからたくさん助けられるであろう後輩の15のこと、
めいいっぱいちやほやしてあげてほしいです。

突然暑くなったり涼しくなったりと気まぐれなお天気ですが、 本番は晴れますように!
みなさんも体調には気を付けて。 読んでくださってありがとうございました(・ω・)ノ


  • 2016.12.24 Saturday
  • 23:53
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
こういう節目に色々考えると、あまりにもエモいです
  • yanai
  • 2015/04/30 1:52 AM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM